クリーニングのご依頼にバイクで行ってきました。

本日は、マンションにお住まいの方からのご依頼で、エアコンクリーニングとレンジフードのクリーニングに行って参りました。

マンションが大規模改修中で、駐車スペースが確保できないとの事で、なんとかバイクに道具を詰め込み、お掃除に行って参りました。

当店はバイク(スーパーカブ90)で、どこへでも伺いますので、
(このバイクで、広島から福岡の実家、久留米まで8時間かけて行ったこともありました・・・)
駐車場がお手配いただけない場合は、できるだけバイクで伺うようにします。

最近、エアコンクリーニングのお問い合わせが増えて参りましたが、
最近の住宅やマンション等は、気密性が高い事もあり
部屋全体を暖める暖房器具の中で、省エネ性からエアコンを選ばれる方が多いようですね。

ですが、熱を交換する部分にほこりが詰まったり、中にカビが生えたりすると、効率が悪くなり、電気代が高くなってくるだけでなく
バイ菌が繁殖して、部屋中に汚れた空気を撒き散らし、体にもよくありません。

今回のお客様は、よくエアコンを使うという事で、ご自分でフィルター等の掃除をされていて、見た目はきれいだったのですが、
クリーニングをすると、奥の方の見えない汚れがけっこう出てきました。

これは、埃のせいではなく、カビだろうと思われます。
温度差があるところは、結露が生じる事があります。
これは、冷えたグラスに水滴が付く時のことを想像してもらえると分かるかと思います。
夏場の蒸す時にエアコンを付けると、中の熱を交換する部分や、風を送り出すファンは、とても冷えてます。
そして、エアコンを止めると・・・ 結露とまではいかないかもしれませんが、湿気を帯びてきます。そして、高い温度・・・

はいカビが生えます。

このカビが原因で、臭いも発生してきますが、普段のフィルター掃除などでは、なかなか落ちないんですよね。
そこで、エアコンのお掃除スプレーの出番
と言いたい所ですが、これは熱を交換する所しか掃除できません。
風を送り出すファンは、なかなか掃除できません。
それに下手をすると、排水が詰まってしまって、よけいに大変な事になってしまうこともあるみたいです。

また、ご自分で掃除をされて、もし壊してしまったら・・・

そこで、お掃除隊の出番です。
当店では、保険に入っていますので、(壊す気はありませんよ~)
万が一の場合もきちんと保証させていただきます。
それに専用の洗剤を使用して、風を送り出すファンの部分までお掃除します。
そして、オプションの抗菌コート(500円)も施せば万全です。

これから、寒くなってきてエアコンが活躍する事が多くなってくるかと思いますが、年末の大掃除を兼ねて、この時期がエアコンクリーニングをする最適な時期ではないでしょうか。

 

本日は、便利屋-ポケット-のホームページをご覧いただきありがとうございます。

当店は、広島は世界遺産の島・宮島の対岸にある 広島県廿日市市を中心に活動している便利屋・何でも屋です。

小さなお困りごとや、どこに頼んだら良いか分からない事でも、お気軽に当便利屋にご相談ください。
親身になって、お客様に最適な解決方法をご提案させていただきます。
対応地域は、広島市・呉市・廿日市市・大竹市・岩国市が中心ですが、
ご依頼があれば、海外でも月でもどこへでもお伺いいたします。

便利屋への初めてのお電話はかけにくいものですが、気に入らなければすぐに切っていただいてけっこうですよ。
こちらからしつこい営業の連絡をすることはありませんので、安心してお掛けください。
24時間365日あなたからのご連絡お待ちしております。

フリーダイヤル:0120-55-2432

カテゴリー: なんでも屋・便利屋日記, エアコンサービス, ハウスクリーニング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください